YouTubeでもオススメのガジェット等を紹介してます♪ここから

【経験者が語る】ブログが難しいと悩む人に伝えたい5つのコト

  • URLをコピーしました!
フクシ

どうもフクシです!(@fuku_fuku777_

ここ最近の副業ブームでブログを始めた人って多いんじゃないでしょうか?

ボクも2018年9月にブログを開設して何とかヤメることなく半年が経過しました(笑)

ブログを実際に始めてみた人は分かると思うんですが、実は結構シンドいことが多かったりしませんか?

「カンタンに副業するならブログだっ!」みたいなキーワードがネット上では多く見られたりするんですが、そんなに甘いもんじゃないんですよね(^_^;)

ということで、今回はブログを継続する為に必要なメンタルコントロールを「5つ」ボクなりに伝えたいと思います!

とら丸

ブログってマジで継続することが1番むずかしいよな…。

目次

【その1】すぐに収益が生まれるワケじゃない!

副業としてブログを始めた人の90%以上は「お金」が目的だと思います。

これは全然イイことだと思いますし、モチベーションを維持する為に欲望や野望は絶対に必要です。

でも「ブログを始めればお金がすぐに手に入る」という幻想があるなら捨てた方がイイです。

当たり前じゃんって思う人もいると思いますが、それと同じくらい幻想を抱いている人が意外と多いのかなと。

もちろん天才とか強運の人であれば、いきなり収益が発生することはあるでしょう。

ちなみにボクは、ブログ開設1ヶ月目で運良く359円の収益が発生しましたが、本当に単なる運です(笑)

「お金」はモチベーション維持の良い燃料になりますが「ブログ=すぐに収益発生」みたいな間違ったイメージを持っていると、逆にモチベーション低下の原因になってしまうことがあるので注意した方がいいです。

【その2】記事の文字数にこだわりすぎない!

ブログ始めたばかりの人は、おもにインターネットで情報を調べたりすると思います。

そうすると「1,000〜2,000文字は無いとダメな記事だ!」みたいな話を多く目にすると思うんですが、この幻想も捨てましょう。

そもそも「ブログは、こうあるべき」みたいなルールは存在しないので、基本的に自分の好きなように記事を書いた方がイイと思います。

文字数にこだわりすぎると記事の更新が苦しくなります。

「ネタはあるけど、1,000文字も書けない…だから記事書くのヤメよう…」なんて超もったいないです。

500文字でも良いから記事にして更新しましょう!

もし文字数にこだわらなくてはいけない場面があるとすれば、このあとに話しますが「Google AdSense(グーグルアドセンス)審査」の時くらいだと思います。

【その3】「Google AdSense」の審査に注意!

超大企業のGoogleが運営している便利な自動広告システム「Google AdSense(グーグルアドセンス )」の審査にハマりすぎないよう注意した方がいいです。

ブログについてネットで調べると色々なブロガーさんがグーグルアドセンスについて情報を出しているのを必ず目にするはずです。

グーグルアドセンスはブロガーの登竜門的なイメージがブログ業界では浸透しているので、多くのブログ初心者が審査に挑戦していると思います。

しかし、このグーグルアドセンスの審査は合格が超難しいんです。

年々、審査の難易度が上がっているとも耳にしますが、ボク自身も合格までに苦労しました。

審査合格の為にブログサイトの手直しや過去の記事修正に時間を取られてしまい、心が病んだのは良い思い出です(笑)

そもそもブログにGoogleの広告を貼る為の審査なので、そこで心を折られてブログ引退なんてのは本末転倒です。

だから審査に合格出来なくても、いつか合格出来ればイイやくらいのラクな気持ちで挑戦して下さいね。

【その4】こんなメンタルの時はキケン!

ブログって淡々と記事更新を続けていくものなので、だんだんと面倒になって来たりします。

幸いボクはマイペースながらも半年続けて来れましたが、すぐにヤメちゃう人の気持ちも分かります。

もし、ブログを書こうと思った時にこんなフレーズが頭に浮かんだらブログ継続の危機かもしれないので注意して下さい。

・「ネタが浮かんだけどすでに他の人が記事を書いてるし意味ないな…」

・「どうせ金にならないし…」

・「やっぱり自分にはブログ向いてないよ…」

という感じで頭の中がネガティヴモードになっていたら注意です!

こんな時は「ブログですぐに稼げるわけじゃない」という現実を思い出しましょう。

ブログ始めて数日でガッポリ収益が出てたら日本国民全員がやってます(笑)

ブログを始めたばかりの時期は、日本のどこかで誰かが自分の記事を読んでくれているということをモチベーションにしてブログ更新を続けていきましょう♪

フクシ

最初は0だったブログへのアクセスが5人とかになった日は超モチベーション上がってましたね♪

【その5】他人と比較しすぎないこと!

ブログで結果を出している人達から色々と学んだり参考にするのはイイことです。

でも「あの人は〜なのに、自分は全然ダメだな…」みたいに変な比較をするのはヤメましょう。

日々、自分との戦いだと思ってコツコツとやっていくのが正解です。

ブログの先輩達も多くの下積み時代があっての現在だと思います。

おわりに

大前提としてブログは楽しんでやらないと続かないと思います。

ネットを見ると、どうも「稼ぐための〜」という空気が蔓延していて窮屈な感じがします(^_^;)

自分に超ストイックになれる人は「毎日更新!」みたいにゴリゴリやればいいと思いますけど、そうじゃない人の方が圧倒的に多いでしょう。

人が読んで楽しい記事や役立つ記事を書くなら、心の余裕が無いと難しいと思います。

あくまで、ボク個人の考えではありますが、まずは「ブログをヤメないこと」を最優先に自分のメンタルをコントロールした方がイイと思います。

ということで、1人でも多くの人に記事を読んでもらえるようにマイペースで頑張りましょう♪

それではまた!

スポンサードリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次