YouTubeでもオススメのガジェット等を紹介してます♪ここから

『ブログは誰でも簡単に出来る』は、本当でありウソでもあると思う。

  • URLをコピーしました!
フクシ

どうもフクシです!(@fuku_fuku777_

ボクがブログを始めてから、そろそろ約2ヶ月が経過しようとしています。

まだ、たったの2ヶ月なのかと感じているのですが、それはブログ開設にあたって苦労しまくったからだと思います。

下の記事はブログ開設初日に書いた黒歴史的なものなのですが、苦労した感じだけは、にじみ出ていると思いますので良かったら読んでみて下さい(笑)

これからブログを始めようとしている人が今後もまだまだ出てくると思いますが、今回はボクのブログに関する現在のところの感想を話したいと思います。

目次

『ブログを始めるだけ』ならカンタンです

知ってる人が多いと思いますが、ブログを始めようと思った時に方法ってたくさんあるんですよ。

代表的なものを挙げると、

①アメーバブログ(アメブロ)

②はてなブログ

③WordPress(ワードプレス)・・・等

どれかは耳にしたことあるんじゃないでしょうか?

特徴もそれぞれにあって、

◆アメーバブログ&はてなブログ

⇒自分でゼロからやるというよりは、あらかじめ用意されたステージで最初からブログを書くことが出来ます。

◆WordPress(ワードプレス)

基本的には、自分でゼロから用意しなければなりません。(サイトのレイアウトから機能拡張等まで)

はい。ということで「単にブログをやりたいだけ」の人であれば、迷わずアメーバブログかはてなブログを使えばカンタンだし良いと思うワケです。

収益化なら「ワードプレス」というネット情報の多さ

ブログを「やりたいだけ」っていう理由でブログを開設する人は多くないと思うんですよ。

「ブログで稼ぎたい」がブログ開設の動機である人が圧倒的に多いんじゃないかと。

だから、ブログ初心者はネットの情報を頼りにブログ開設作業をコツコツやっていくことになるワケです。

で、ネットの情報で多く目にするテーマが

「アメブロ&はてなブログまたはワードプレス。どっちでブログ始めるべき?」

みたいなキーワード。

まぁ、はてなブログとかでも収益化は出来るんですけどね。

でも、意識高い系のブロガーさんの記事には「今後、収益化を考えてるならワードプレス」みたいな話がわりと多いです。

だから、初心者ブロガーは「ワードプレス」に自然と挑戦していく傾向にあるんじゃないかなと勝手に推測してます。

ちなみに、ブログの先輩達が「ワードプレス」をオススメするのはウソじゃないと思うし、ボクも実際に使ってみて同じことを感じてます。

他人と違うサイトを作って差別化しようと思ったら、自由度が高いツールの方がモチロン良いですからね。

とら丸

きっとブログ熱意が高めの初心者は、何となく難しい方に挑戦したくなるんだろうな!熱意が続けば素晴らしいんだけどもw

フクシ

ボクも最初は道具買ったり環境を整えるとこから始めちゃうタイプです…。で、すぐ挫折の人生でした…。

ハッキリ言って「ワードプレス」は難しい

ありがたいことに、ネット上にはブログの先輩達がブログ開設に関しての超わかりやすい記事をたくさんアップしてくれています。

本当に親切だし丁寧に書かれている記事ばかりで、これが無ければボクもこうして記事を書けていなかったと思います。

でも、どんなに分かりやすい記事だったとしても、それを読んで実践して全部ウマくいくって結構難しいんですよ(^_^;)

それは、個人のパソコンスキルだったり、文章の理解力によるところが大きいんだと思います。

フクシ

要はボクがアホってことです(笑)

ボクは本業が会社員なので、プライベートを含めてパソコンを約15年くらい使っていますが、それでもサクサクとはいかず、むしろ苦戦しまくりでした。(ワードプレスも少し触ったことがありました)

ネットで調べる⇒実践⇒失敗⇒再挑戦⇒失敗⇒ネットで調べる⇒成功

こういうループに耐えられない人はワードプレスは使えないと思ってもらった方がいいと思います。

ワードプレスにも、お助けアイテムありますよ

「ワードプレス」がゼロからスタートというのは本当ですが、もちろんお助けアイテムも数多く存在します。

有料ワードプレステーマ(テンプレート)

これは、サイトのレイアウトをお金で買っちゃおうってヤツです。

無料のものもありますが、ボクは色々と調べて比較した結果、有料テーマを購入しました。

ハッキリ言って、この有料テーマを買っていなかったら、ブロク即引退してましたね(笑)

フクシ

ブログって引退の引き金になる要素が多いよね

基本無料のプラグイン(拡張ツール)

ワードプレスには「プラグイン」という機能があります。

スマートフォンで言うところの「スマホアプリ」って感じですかね。

基本的に無料でインストール出来て、サイトの機能をパワーアップすることが出来ます。

インストールしすぎるとサイトがおかしくなることがあるので注意ですが、うまく活用出来れば便利なシステムです。

「グーグルアドセンス不合格」で折られる心

収益化を目指すブロガーさん限定ですが、ブログにGoogle様の自動広告を貼りたい場合に挑戦する「グーグルアドセンス」のサイト審査。

ほぼ、ブロガーの全員が挑戦することになると思うんですが、これがクセモノでして。

めっちゃ審査不合格になる!

詳しくは、コチラの記事を読んでもらえればと思いますが、まぁ高い壁ですよ。

記事が書けるとか書けないとか以前に、このグーグルアドセンス審査で良く分からないままに心が折られてブログを引退する人も少なくないハズです。

やっぱり「不合格」って他人から言われると、精神的ダメージ大きいんですよ…。

フクシ

ボクは挑戦の途中から「生きてるうちに合格すればいいや~(適当)」くらいに気持ちを切り替えたら何とかなりました(笑)

ボクのブログ開設をサポートしてくれた神サイトを紹介

ネットの情報なしにボクがブログを開設することは100%不可能でした。

ここでは、ボクが参考にさせてもらった神サイトの1部を紹介します。

◆ヒトデさん(@hitodeblog)

フクシ

ブログ開設の方法で、とても参考になりました!

◆ひつじさん(@hituji_1234)

フクシ

ボクが使用している有料ワードプレステーマ「JIN」のサポートサイトです。サイトの設定方法等、困った時のお助けサイトでした♪

あくまで、ブログ開設やサイト構築の参考にさせてもらったということでして、他にも冗談抜きで50~60サイトは参考にさせてもらったと思います。

それぐらい分からないことが多かったし、あとから分からないことがさらに増えたりとお手上げ状態が何度もありました。

とら丸

よく挫折しなかったよなw

おわりに

たしかにブログを始めるだけなら「誰でもできる」っていうのは偽りなく本当の話かもしれません。

でも、ブログをやる目的によっては選択肢が複数出てくるし、自分が選んだ方法によっては超苦労しますよって話です。

◆いままでの人生で全然パソコンを触ったことがない。

◆インターネットで情報を調べて頑張るのが面倒くさい。

◆収益化とか考えずに趣味でブログを始めたい。

上記のどれか1つでも当てはまる場合は、ワードプレスはヤメた方が良いと個人的には思います。

それからワードプレスは、少額ながらも「サーバー代」や「ドメイン代」等の初期投資やランニングコストが必要になりますので、その点も注意して下さいね。

最後に、これからブログを始める人や、現在、ボクと同じようなことで四苦八苦している人がいたら伝えたいのですが、ボクは「めちゃくちゃ飽きっぽい人間」です。

2017年の史上最高傑作ゲームと言われた「ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド(任天堂スイッチ)」を開始15分で投げ出したくらいのどうしようもなく飽きっぽいヤツです。

そんなボクでも今こうしてブログを書けているし、ブログを書く環境をワードプレスでゼロから構築することが出来ました。

だから、みなさんもコツコツ諦めずにやれば全然大丈夫だと思います。

ブログをやっていると、色々と壁にぶつかることもあると思いますが、そんな時はネット上でブログの先輩達からヒントや正解をもらいましょう!

それではまた!

とら丸

ブログ始めて2ヶ月くらいのヤツがよう言うわw

スポンサードリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次