YouTubeでもオススメのガジェット等を紹介してます♪ここから

なぜブログ初心者が早い段階で挫折するかブログ開設1日目で分かった

  • URLをコピーしました!
フクシ

どうもフクシです!(@fuku_fuku777_

今回、自分でワードプレスを使ったブログを開設してみて分かったんですけど、記事を書くまでにクリアしないといけないことが多すぎると思うんですよw

記事が書ける書けないとか以前の段階で挫折している人が多いんじゃないでしょうか???

本業でパソコンをそこそこ触ってるボクでも結構っていうかビックリするくらい苦戦しました(^o^)

初めての記事を書いている今でも四苦八苦している状況です(*_*)

2020年1月5日追記

この記事を書いてから何だかんだで、ブログ継続して15ヶ月を迎えられています(笑)

目次

ボクが記事を書けるようになるまでの長い道のり

とりあえず、色々とネットでブログ開設の方法を調べて実践したんですけど、ボクの場合は記事を書くに至るまで下記のような段階を踏むことになりました。

スクロールできます
ステップ1ドメイン取得(お名前.com)
ステップ2サーバー契約(エックスサーバー)
ステップ3取得したドメインを契約サーバーで使えるように設定する
ステップ4WordPressのインストール
ステップ5SSLの導入
ステップ6WordPress有料テーマのインストール&細かい設定
ステップ7ブログページのカスタマイズ
ステップ8ようやく記事を書けた…(;´∀`)

他にもチョコチョコやったような気がしますが、大きいところだとこんなもんでしょうか。

ザッと書いただけでも、これだけの設定や手続きが手探り状態であったワケですよ。

しかも、慣れない作業やイレギュラーでスムーズにいかないことが多々あり、何度か投げ出したくなりましたw

ブログ開設手続きでイライラしたこと

設定作業中に発生するエラーの嵐

まぁ、これは自分が原因であることがほとんどだったんですが、とにかく「~を設定出来ませんでした」とか「~エラーが発生したので作業を完了出来ませんでした」等、すんなりと手続きが進まない場面が多くて困りましたね。

ちなみに、どのように解決したかと言うとですね…

ボクが入力するドメイン名を間違えていただけでしたw

誤⇒fukufuku.work

正⇒fukufuku.work

ハイフンが足りないだけという凡ミスで数時間さまよっていたんですね。

でも、慣れないことを手探りでやってると思わぬところでミスってたりするんですよね(;´∀`)

みなさんは大丈夫だと思いますが、一応、御注意下さいね♪

ネットの情報を理解するのが難しかった

ブログ開設方法についての情報はネットにたくさんあったんですが、理解する頭がボクに無かったので、説明を読んでから実践までに数時間を要しました。

これもボクのせいですがw

「ブログ 開設 初心者」とか検索ワードを入れれば、親切に解説してくれている方のサイトがたくさんありますので、活用しない手はないですね!

と言うよりネットに頼らなかったらブログ開設出来てなかったと思います(^_^;)

おわりに

記念すべき最初の記事でこんな話題もどうかと思いましたが、以前からブログは挫折する人が多いと聞いていたので、今回の体験で納得したなという想いです。

文章を作成したりとか、記事のネタを考えたりとか、ブログ本来の大変な部分は当然あると思うんですけど、そもそもブログ開設というスタートラインに立つまでが人によってはシンドいんじゃないのかなと…。

今まではアメブロくらいしか使ったことがなかったので、記事を書くまでの道のりに苦しみましたが、今こうして記事を書けていることが嬉しいとさえ感じておりますw

ブログの設定を始めとして、まだまだやれていないことがたくさんあると思いますので、勉強しながらより良いブログにしていきたいと思っています☆彡

それではまた!

スポンサードリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次